shimesabasukiの実験的お料理日記

農学部大学生が発酵食品&糖質制限レシピを作ってみる

   

塾講師に向かない人

こんにちは!shimesabasukiです。

今日は料理から少し離れて、今の気持ちを。
個別指導塾でアルバイト講師を始めて早1年となりました!

春から大学生!アルバイトで塾講やってみようかな~と思っている人に向けて、

「個人的に塾講師に向かないと思う人」6選!
を書こうと思います。





①髪の毛を派手に染めたい人

大学生だしブリーチして明るくしたい、目立つカラーにしたい!分かります。
でも恐らく派手髪は面接で落とされちゃいます。私の周りにも黒or暗めの茶色の髪の人しかいません。
私のところはネイルは大丈夫でしたが、これも塾によってかなり違うと思います。
応募や面接の時に規定を確認するのがオススメです。

SNSを実名、フルネームでやりたい人

生徒、本当にすぐ特定します。
もちろんそれでも大丈夫な人はOKです!
フルネームじゃなくても大学名、サークルからバレることもあります。中学生のサーチ力すごい。

③早めの時間に働きたい人、夜早く寝たい人

お昼は生徒も学校に行っているので、塾での勤務時間は基本夕方からになります(休日を除く)。
小学生を教える場合もう少し早いと思いますが、多くの場合18時19時スタートなのかなぁと思います。
その時間から始めて私の場合終わるのはいつも22時過ぎですので、その時間には布団の中にいたい~!お肌のシンデレラタイム~!って方にはオススメしません。
全休の平日があっても午前中から入れないというのはデメリットですね。

④人の話を聞くのが苦手な人

塾講師を始める前は面白い話できないし…コミュ力ないし…と思っていました。
でもこれは案外慣れます!
それよりも生徒の話を面白がって聞けるか?というのが大事な気がします。私は中学生の話も案外面白いです(笑)

⑤じっと座っているのが苦手な人

塾講師、想像していたよりも生徒が解いているのを待つ時間が長いです!
私のところは講師1人に対し、生徒1~3人を受け持つので問題を解かせて生徒間を渡ってます。
しかしそれでも生じる何もしない時間…
これが苦にならない人、せっかちよりものんびり屋な人は向いていると思います!

⑥誰かとの別れがとにかく辛い人

実はこれがこの記事を書いたきっかけです。
中3生は公立高校入試が終わる2月末で辞めちゃう子がほとんどです。今日も授業ラストの子がいました!
塾講師としては避けられない別れ。
毎年こんな気持ちになるのかーと思ってしまう私は塾講師には向いてないのかもなーと思います。



以上、超個人的に塾講師に向いてないと思う人6選でした。


塾講師、何だかんだ大学生にオススメのアルバイトです。
質問などありましたら気軽にコメントください!