shimesabasukiの実験的お料理日記

農学部大学生が発酵食品&糖質制限レシピを作ってみる

   

全粒粉入りりんごクリチブールと野望

たらこブールの続きといえば続きです。
shimesabasuki.hatenablog.jp


生地はそのまま、リンゴとクリームチーズを入れて全粒粉ブール!
[f:id:shimesabasuki:20210222102350j:plain

私はこちらの方が美味しかったです。
全粒粉とクリームチーズ合う!


〜今回のブール2種の評価!(星7が満点)〜
好評度☆☆☆☆☆☆
父好評度☆☆☆☆☆☆(やわらかい)
全粒粉感☆☆


急に星とか言い始めました(笑)
父(ハード系パンが苦手で味にうるさい)の評価も良く、普通に美味しかったです。
…しかし全粒粉の割合が80/380の20%強...もっと上を目指します!


ということで次回からは全粒粉100%のレシピに挑戦していきます!
実はこのブログを作ったきっかけなのですが、
全粒粉100%のレシピを探しても少ない&100%じゃないレシピが引っかかって見つけづらい
(今回の記事も全粒粉「入り」にしました)。

やはり全粒粉オンリーのパンは膨らみにくいし味も慣れないので、100%は推奨されない傾向にあるみたいです(メーカーさんや専門家さんのサイトを見ると)。


でも諦めたくない!
私はプロではないのでものすごくすごく美味しいパンを作らなくてもいいんですよね(正直)。こんな人だからできることです。
ということで、今後は半ば意地みたいな感じで全粒粉100%にこだわって、
できるだけ美味しいパンを目指していきます〜
誰かの参考になれば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑もし良かったら押してってください。