shimesabasukiの実験的お料理日記

農学部大学生が発酵食品&糖質制限レシピを作ってみる

   

全粒粉入りたらこブール

前から茶色っぽいパンが焼きたくて、全粒粉を買ってみました。
とりあえず近所のスーパーにあったのを...
amazonだとこちら↓現在値段は同じくらいですね。

パイオニア企画 全粒粉 400g

パイオニア企画 全粒粉 400g

  • 発売日: 2017/05/23
  • メディア: 食品&飲料



これを使ってぱおさんのこちらのレシピ↓を参考にしつつ、自分でアレンジしてみました!
recipe.cotta.jp
↑写真の撮り方が違う...ぜひ見てみてください。

ざっと工程を書きます…↓
1. 強力粉300g、全粒粉80g、豆乳、水各130g、砂糖30g、バター30g、ドライイースト7g、塩8gをホームベーカリーに入れ、一次発酵する。(パン生地こねモード)
2. 8等分にしてふきんをかけ15分ベンチタイム!その後具を混ぜて成形する。
3.オーブンで40℃で30分間二次発酵。終わったら取り出してオーブンをすぐに210度に余熱スタート。
4. クープを入れ、たらこスプレッドを押し込む。茶こしで強力粉をかける。
私はキッチンバサミでクープを入れました!
5. 210℃のオーブンで10分間焼き、さらに200℃に下げて15分焼く。15分です。

たらこブール!チーズも入れました。

f:id:shimesabasuki:20210220224521j:plain
f:id:shimesabasuki:20210220224518j:plain


マリンフーズさんのタラコスプレッドを使って簡単に!KALDIで300円弱で売ってます。
www.marinfood.co.jp


ブールというのはフランス語で「ボール」の意味です。
パン屋さんを意味する「ブーランジェリー」の語源とも言われているみたいです。
言われてみるとなるほど。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑一応貼っときます。もし良かったら押してってください。