shimesabasukiの実験的お料理日記

農学部大学生が発酵食品&糖質制限レシピを作ってみる

   

【レシピ】水切りヨーグルトでティラミス後半

前半からの続きです。
いよいよティラミスっぽくなっていきます!


  1. 水切りヨーグルトにお好みで砂糖やはちみつなどを混ぜておく。
  2. コーヒーポーションに水(またはお酒)を入れて混ぜ(もしくは濃いめのコーヒー)、少し冷ました蒸しパン全体にかける。

f:id:shimesabasuki:20210219153815j:plain
ラム酒なんかいいのかも…これは水です


3. カップにコーヒー漬け蒸しパンを適当にちぎって入れ、水切りヨーグルトを乗せ、また適当にちぎって入れ、ヨーグルト…を繰り返して段にする。
4. ココアパウダーをかける。茶こしを使うとキレイにできます。

~完成~
f:id:shimesabasuki:20210219153802j:plain

ミントとか乗せたらいいのかなーと思ったんですけど、豆苗しかありませんでした。残念!
ちぎって乗せ…のところ次第でもっとキレイにも作れます。

甘さはかなり控えめなので、挑戦者さんはこのままで、ゆるめの人はもうちょっと入れた方が正直美味しいとは思います。
水切りヨーグルトの酸っぱさが少し気になるかもしれませんが、コーヒーやお酒などの味で誤魔化せるので私はこのままいきました!


f:id:shimesabasuki:20210219154545j:plain
どうせなら100kcal以下が良かったですね。

甘さへの感想などコメントもらえたらとても嬉しいです…

ブログランキングにほんブログ村にほんブログ村

↑初心者への応援としてクリックしてもらえたらすごく嬉しいです。。。