shimesabasukiの実験的お料理日記

農学部大学生が発酵食品&糖質制限レシピを作ってみる

   

【なるべく安く!】モッツァレラチーズ作ってみた

こんにちは!shimesabasukiです。 突然ですがわたしはモッツァレラチーズが大大大好きです。最近は枝豆に載せて10秒チンして食べるのにハマってます!でも学生が毎日食べるには高いんですよね…値下がりしてたら飛びついてます(笑)ということで モッツァレ…

【発酵あんこアレンジ】レンジで道明寺粉のさくらもち

こんにちは。shimesabasukiです。 今日は3/3ひな祭りということで先日作った発酵あんこを使って桜もちを作ってみました! ●材料(小さめ4個分)● 道明寺粉65g 食紅(セリア)少し 砂糖大さじ1杯 塩少々 発酵あんこ70g 桜の葉っぱ4枚●作り方(40分程度)● ①桜の葉っ…

【レシピ】少量!炊飯器で発酵あんこ

今日は発酵あんこを作りました! 前から話題になっていて作ってみたかったんです。 ※作る前に※ 炊飯器を8~11時間ほど占領するので、1日のお米の算段を立てておくのがオススメです。。。【レシピ】(できあがり300g) 小豆 80g 乾燥麹 80g 塩 少々 水 適宜 ①…

全粒粉入りりんごクリチブールと野望

たらこブールの続きといえば続きです。 shimesabasuki.hatenablog.jp 生地はそのまま、リンゴとクリームチーズを入れて全粒粉ブール! [私はこちらの方が美味しかったです。 全粒粉とクリームチーズ合う! 〜今回のブール2種の評価!(星7が満点)〜 好評度☆☆☆…

発酵あんこ使用品紹介

発酵あんこ作りに向けて小豆と麹を買ってきました!個人店で小豆は1マス180円。恐らくマスは1合マスで160gほど。 大納言は210円だったのでどちらにしようか迷っていたところ、 「発酵あんこなら潰れちゃうし小豆でいいと思うよ~」とお店の方。お安い小豆にし…

塾講師に向かない人

こんにちは!shimesabasukiです。今日は料理から少し離れて、今の気持ちを。 個別指導塾でアルバイト講師を始めて早1年となりました!春から大学生!アルバイトで塾講やってみようかな~と思っている人に向けて、「個人的に塾講師に向かないと思う人」6選! を…

全粒粉入りたらこブール

前から茶色っぽいパンが焼きたくて、全粒粉を買ってみました。 とりあえず近所のスーパーにあったのを... amazonだとこちら↓現在値段は同じくらいですね。パイオニア企画 全粒粉 400g発売日: 2017/05/23メディア: 食品&飲料 これを使ってぱおさんのこちらの…

【レシピ】水切りヨーグルトでティラミス後半

前半からの続きです。 いよいよティラミスっぽくなっていきます! 水切りヨーグルトにお好みで砂糖やはちみつなどを混ぜておく。 コーヒーポーションに水(またはお酒)を入れて混ぜ(もしくは濃いめのコーヒー)、少し冷ました蒸しパン全体にかける。 ラム酒な…

【レシピ】水切りヨーグルトでティラミス前半

ふわふわパンを作る予定がベーグルになってしまったのでホエーが余ってしまいまして、その消費用レシピです。 水切りヨーグルトから出たホエーを使えるので余らずいいのでは…!? かなり甘さは控えめのダイエットレシピです。その分糖質は結構低めです。※事…

今後つくりたいもの

にほんブログ村 ↑もし良かったらポチッとしていってください。ランキングが上がるようです。 こんにちは。shimesabasukiです。 ブログって更新めんどくさいですね!これで2記事目なんですが。 続けている人ほんとすごいな。 今後の展望。 実は既に色々作って…

初めまして

にほんブログ村 ↑初心者への応援としてクリックしてもらえたらすごく嬉しいです。。。 どうも、shimesabasukiです。 こんな文を書くのは初めてで慣れませんがブログ始めました。 現在大学の春休み中で暇を持て余し、色々家で料理をしています。 このブログで…